利用者の方へ

 

空き家・空き地に住みたい方へ

空き家・空き地を活用した移住・定住を希望される方は、南阿蘇村空き家・空き地バンクの利用登録をしていただくことで、物件の詳細情報をご覧いただけます。気になる物件の内見、所有者とのマッチング(交渉)を希望される場合は、ご連絡ください。
まずは移住相談がしたいという方も、お気軽にご連絡ください(要予約)。移住ガイドブックはこちら

*利用者の方へ「空き家・空き地バンク」についての資料

*南阿蘇村空き家・空き地バンクパンフレット

クリックで詳細
南阿蘇村空き家・空き地バンク制度概要図

利用登録の流れ

step1 イメージを描いて、同居者と共有する

目指すライフスタイルを実現できるかどうかはもちろん、地域になじめるかも大切なポイントです。また、同居者がいる場合は目指す方向をしっかり共有してください。

step2 空き家・空き地バンク利用登録の条件を確認する

(ア)移住を伴う利用である(住民票を移して生活する)
 商業利用のみを検討される場合は対象外となります。住居兼店舗であれば可能。
(イ)契約成立後は、契約を媒介する不動産事業者に法律の定める範囲内で支払いが発生する
 登録物件は、村と協定を結ぶ不動産事業者が仲介します。
(ウ)移住後は、地域の歴史、風土、文化を尊重して生活する
 地域に育まれてきた時間があります。ご自身の夢や憧れと同じくらい、地域の歴史や文化を尊重してください。積極的に地域行事に参加するなど、良好な隣人関係を構築してください。
(エ)登録期間は2年

step3 制度設置要綱を確認し、必要書類を添えて利用登録申請

南阿蘇村空き家・空き地バンク制度設置要綱
要綱の内容に賛同いただける場合は、必要書類を添えて登録申請をしてください。
WEB申請のほか、役場窓口(定住促進課)への持参、郵送で申請できます。
*必要書類*
利用登録申込書 ※クリックでダウンロードできます。
利用登録カード ※クリックでダウンロードできます。
・本人確認書類の写し ※現住所の確認ができる免許証、マイナンバーカード等。
※マッチング(物件所有者との顔合わせ)の際には、市町村税に未納のない証明書(滞納なし証明書)を持参ください。

step4 書類審査後、登録完了通知を送付

申請内容を確認し、適当と認める場合は登録完了通知を送付します。
不適当と判断される場合は、個別にご連絡します。

利用登録に関する書類一覧

南阿蘇村空き家・空き地バンク制度設置要綱
利用登録申込書
利用登録カード
利用登録変更届 
利用登録抹消届け